2020年度より、新型コロナウイルスの感染防止を目的として、従来の対面型相談会に加えて、オンラインでの介護相談を行っています。
オンライン介護相談の特長
限られた環境や時間のなかで集中して相談していただけるよう、オンライン介護相談ではさまざまな工夫を凝らしています。幸い、対面型の介護相談と同様に、これまで相談いただいた方の満足度も極めて高く、相談後のアンケートでは約99%が「満足した」と回答されています。
事前アンケートを通して問題点を整理
オンライン介護相談の前には、必ず事前アンケートを実施。「誰が、誰の、どのような介護で悩んでいるのか」といった問題点を整理して、介護相談の際に紹介する資料や参考サイトなどの準備を行います。
介護家族の立場から、弊社代表が相談に対応
19年にわたって介護を行った弊社代表が自ら相談に対応。これまで多くの介護相談の経験もあり、一般論に収まらない、当事者の立場に立ったアドバイスを行います。
オンライン相談の初心者にもわかりやすいマニュアルをご用意
初めてオンライン相談を開催する企業様、相談する方のために、基本的なツールの使い方をまとめたマニュアルをご用意。「最初の一歩」が踏み出しやすくなっています。
相談者の声
- 悩みごとを他人に話すことで、自分の心の整理ができた。
- 認知症の父のことについて、本音で意見を言ってもらえたのが嬉しかった。これからどうやって乗り越えれば良いのか、なんとなく見えてきたような気がする。
- 大変役に立ちました。ピンポイントで聞きたい事への的確な回答を頂けて、感謝しております。特に、遠隔介護に関する困難をどう乗り越えるか、また今後を見据えた施設の選択方法についてのアドバイスを頂けました。
- テクニカルなアドバイスのみにとどまらず、ご自身の体験に基づいたアドバイスが身にしみました。
- 周囲の人から言われることに私自身が振り回され、それによって介護されるほうも振り回している状態でしたが、お話をお伺いして、少し考えがまとまってきた気がいたします。
- 家族だけで調べて考えていたことの他にもいくつかの選択肢があることを教えていただき、大変参考になりました。
- 現在の状況を丁寧に聞いてくださり、そこから考えられる対処方法を実例を踏まえてわかりやすく説明してくださいました。公的なサービスなど、自力ではたどりつけないとおもわれる情報までご説明いただけて助かりました。
- 説明は具体例などが明確で、とてもわかりやすく説明していただけたので、今後の介護に活かせると思いました。
- 家族も一緒に参加出来た。いままで知らなかった情報を分かり易くお話し頂けたし、第三者の方に相談できたのが初めてだったので、気持ちが少し楽になった。
- ご自分の体験を基にお話し頂けるのでメッセージが入ってきやすいように感じます。
- 質問には全て丁寧にお答え頂き、有用な情報も教えて頂けた。お人柄が温かい方でした。
(相談後のアンケートより抜粋)